2010年1月29日金曜日

父と娘

 この前の日曜日 おねえちゃんが フジテレビの「ロープジャンプEX」とい大縄飛びの大会に出場するため 大阪まで応援に家族で行きました。この園出身のおねえちゃんまたは在園児のおねえちゃんなども含め20名近いクラスメイトが参加しました。

 保育園なら 他のお父さんお母さんとの交流が子供達ともありますが 小学校高学年になると 初顔を合わせ状態の 子供達がほとんどです。

 知り合いの お父さんは先日 お会いしたとき必ず応援に行くと言ってたのに 応援に来ていない 後日お話しすると娘に「絶対来るな!」と言われたそうです。
そして保育園からの 娘のお友達のお父さんも 同じく来るなと言われていて お子さんと接触せず 柱の陰から そっと見て 終わると早めに 一人で帰られました。

 こんな事例は一杯ありまして 中学の娘と今年になって一言もしゃべっていない 高校の娘と一年以上・・・。などなど

もちろん母と息子も大変でしょうが 父と娘の関係がストレス無く保てるのは 今だけだと思います。小学校入学と同時に買い与える「小学校一年生」の本を読まなくなり自分の趣味の本を買うようになれば子離れの時期なのでしょうね。 

 だから 今のうち 仕事も大変でしょうが 遊んで 抱きしめてあげてください。小学校高学年の娘を昔のように抱くと おそらく「変態」「キモイ」などの信じられない言葉が返ってくるでしょう・・・いや 言葉のコミュニケーションがあれば まだましだが それこそ冷戦になる恐れもある。

 ちょっと 悲惨な 父娘関係の報告ですみません。 自信のあるお父さんは読み流してください。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿